SONY α9 Ⅱが最新アップデートでミラーレスカメラ待望?の機能を追加

※ 当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

2020年4月9日にSONYがミラーレスカメラα9 ⅡのソフトウェアアップデートVer.2.00を公開しました。

アップデートの内容は主に報道系のプロの方から多かった要望を追加するものです。

以下内容

1.主に報道機関のプロの方から要望の大きかった機能の追加
○高周波フリッカーレス機能の追加
通常よりもシャッタースピードを細かく設定することで、デジタルサイネージ(電子看板)や LED照明などの人工光源のちらつき(フリッカー)の影響を低減できます。

Imaging Edge Desktop(Remote)/Imaging Edge Mobile/Remote Camera Toolには対応しておりません。(2020年4月9日現在)

○AF時の顔/瞳優先機能の操作性向上
カスタムキーに設定しておくと、ボタンを押すたびにAF時の顔/瞳優先を入/切できるようになりました。
既にカスタムキーに設定されている場合は、そのまま新たな操作方法でご使用いただけます。

○Remote Camera Tool使用時の操作性向上
トラッキング時に被写体を追尾するフォーカス枠や顔検出枠の表示に対応しました。

Remote Camera ToolはVer2.20以降で対応しております。最新版にアップデートしてご利用ください。

○FTP転送時の操作性向上
○MACアドレスをQRコードとして表示する機能の追加
2.その他の改善
○カメラの電源を切ったときにシャッターを閉じる機能の追加
レンズ交換の際、ゴミやほこりがイメージセンサーに付着しにくくなります。

○マイメニューにカスタマイズした設定の保存・読み込みに対応
○動作安定性向上

SONYホームページより引用

個人的に注目したいのはカメラの電源を切った時にシャッターを閉じる機能の追加です。

ミラーレスカメラは、ほとんどのメーカーがレンズを外した時にイメージセンサーが剥き出しになってしまいます。なので、レンズ交換時にイメージセンサーにゴミが付きやすいという問題を抱えていました。

自分の知っている限りではCanonのEOS Rだけが電源を切った時にシャッターが閉じる機能を搭載していたと記憶しています。EOS Rを触ってみた時になんで他のメーカーはこの機能を採用しないんだろう?と不思議に思っていました。

今回のα9 Ⅱのソフトウェアアップデートがプロの方からの要望の大きかった機能の追加ということで、プロの方もシャッターが閉じたほうがいいと考えていたみたいですね。

SONYは今後登場するミラーレスにはこの機能を最初から搭載してくるかも知れませんね。ぜひ他のメーカーも続いて欲しいものです。

SONYホームページ

スポンサードリンク