(注意喚起)もしかして、送りつけ詐欺?

先日、LINEに以下のようなメッセージが届きました。

西濃運輸という業者に馴染みが無かったので調べてみたら、カンガルー便で有名な実際にある配送業者でした。

西濃運輸をLINEで登録した覚えがなかったので通知があることが不思議に思いましたが、よく見たらこのメッセージ自体はLINEのアカウントから届いています。調べてみるとLINEにはLINEに登録してある電話番号に業者が通知を送ることが出来る機能があることを知りました。つまり、宛先に自分の電話番号が書いてあれば、西濃運輸から連絡があること自体は不思議では無いということです。

最近通販を利用していたので「今まで西濃運輸で配達されたことは無かったけど、今回は特別なのかな?」と思ってしまい、内容を確認してみました。

自分の住んでいるのは新潟県なので、配達営業所が名古屋支店という時点で可怪しいです。念の為。お問い合わせ番号で内容を確認してみました。

全く自分には関係がない地名が出てきました。そして、津島が愛知県の津島だった場合、名古屋との距離はたったの15kmです。怪しい匂いがプンプンします。

もちろん、たまたま電話番号に間違えて自分の番号が書かれただけの可能性もあります。

しかし、思い返して見たら前日に知らない番号から電話がありました。自分は知らない番号からの電話には出ないので絶対とは言い切れませんが、出ていたらこんな内容だったかも知れません。

「商品を送ろうとしたが住所を間違えたので、正しい住所を西濃運輸に伝えて受け取って下さい。」

もし、ここで自分の本当の住所に訂正してしまったら

着払いで料金を支払わされていた。もしくは、「受け取ったなら料金を払え」という電話が後日来ていたかも知れません。

今の時代、電話番号なんてどこからでも流出してしまいます。

本来なら便利なサービス何でしょうけど、電話番号が分かるだけで送りつけ詐欺に利用される可能性があるのはいかがなものでしょうか。

現在、コロナウイルス関連で送りつけ詐欺が増えているそうです。皆さんも身に覚えがない配達があった場合は受け取らないように注意しましょう。

今回の件は単純な電話番号の間違いだったことを願います。

 

スポンサードリンク



日記

Posted by ブラスト